2019/3/10 妊娠34週で息子を死産

今はただ、もがくしかってない

君へ(スマホのメモ)

ママの手作りのごはん
生姜焼きが最後
もっと美味しい物を食べさせてあげたかった
もっと快適な思いをして欲しかった
寒くなかったかな?
ひもじくなかったかな?
苦しくなかったかな?
辛くなかったかな?

こんな事になるなら、
もっと楽しく過ごせば良かった
節約節約ばっかりじゃなく、
もっと色々……幸せなマタニティライフを送ってあげれば良かった
ママのお腹の中は辛くはなかった?
苦しくはなかった?

息苦しかったよね
揺れたよね
狭かったよね
ああ…もう…本当にごめんね…
本当にごめん…ごめんなさい…

母親らしい事、なんて出来たのかな?
病院にいる間に出来たのかな?

出来る限り君に沢山会って
沢山抱っこして、沢山笑って笑い掛けて
沢山触って、沢山話し掛けて
沢山名前を呼んで、沢山歌を曲を聴かせて…
君との時間を出来る限り長く楽しく幸せに過ごす……

自分に出来る
今の自分に出来る、考えつく事を全て、やってあげられたのかな?
仕事が忙しくて、なかなか時間が作れない
けど、誰よりも大変で努力してるパパの代わりに、出来る限りの事をやってあげられたのかな?


ありがとう、本当にありがとう。
君がママとパパの所に
ママのお腹に来てくれて。
本当に本当に本当に
最高に幸せだった。
苦しくて辛くてどうしようもなく嫌になる時もあったけど。
色んな事があったけど。
今なら言える。
胸を張って言えるから。
「最高に幸せな9ヶ月間だった」って。


周りは皆んな応援してくれた。
励ましてくれた、背中を押してくれた。
まるで自分の事のように喜んでくれた。
皆んなが君を「待ってる」って言ってくれた。
ママは本当に周りの優しい人達に恵まれて
良い旦那さんにも恵まれて
そしてこんなにも可愛くて愛おしい我が子にも、君にも恵まれて
本当に本当に幸せ者だよ。
ありがとう。

こんなふうに思えるのも
考えられるようになったのも
全て全部全部、君のおかげ。
君が居たから優しくなれた。
君が居たから頑張れた。
君が居たからここまで来れたんだ。
ありがとう、本当にありがとう。
心から君に感謝してる。
感謝してもしきれない。
ありがとう、ありがとうはむちゃん。
ありがとう、本当にありがとうはるくん。
ママは本当に、幸せ者だよ。


苦しい事も沢山あった 。
けど、はむちゃんが背中を押してくれた。
ずるずると続けていた仕事を辞めるきっかけ。
延々と居座り続けた関東からの引っ越し。
ずっと先延ばしにして来た同棲・結婚。
全て君がきっかけだった。
全て君が背中を押してくれたおかげだったんだよ。

この短い時間で、少しでも何か君にしてあげられたのかな?
少しでも何か返せたのかな?
愛情をあげられたのかな?
貰った沢山の幸せを、幸せの分を
幸せを返せたのかな?
幸せをあげられたのかな?
幸せだって感じて貰えたかな?