2019/3/10 妊娠34週で息子を死産

今はただ、もがくしかってない

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/21・4/29 出産予定日

2019/04/21.この日は、はるの出産予定日だった。 予定日を過ぎたら親しい人達には報告しよう そう思っていた。 報告自体をしない事も考えたが、待っていてくれる人達がいる分、たとえどんな結果であっても報告はするべき……なのかなと。けれどもそれは、報告…

4/17 家出

別になんて事ない 。ただ普通に夕食の支度をしようとして、そんで全部嫌になった。というかなんかもう疲れた。 外に出て桜を見て泣いて来よう 唐突にそう思い、夕食の支度を投げ出して外に出た。 時刻は午後6時。日が沈みつつあるとはいえ、外は暖かく春の陽…

4/15 生理再開

足の間に生暖かいものを感じてトイレに行くと出血していた。 一瞬どうしたのかと焦ったが、どうやら生理が再開したらしかった。 産後1ヶ月での生理再開……ネット調べた結果、個人差はかなりあるようだが、私のように1ヶ月再開する場合もあるらしい。 妊娠中は…

4/11 1ヶ月検診

2019/4/11.4月にも関わらず大雪が降った次の日。その日は1ヶ月検診の日だった。 深呼吸を一つして、外来の受付に行く。しばらく待つと助産師さんに呼ばれた。 助産師さんが立っていたのは、少し壁の影になり待合室からは見えにくい場所。そこでいきなりその…

4/9 月命日前日

4月9日。はるの月命日前日。供える花を旦那と一緒に買いに行った。その時に、移動中の車内で泣いてしまった。 こんな事をしてあげたかった訳じゃない。こんな物を買いたかった訳じゃない。こんな物、本当はいらなかった。もっと他の物を沢山、買ってあげる筈…

4/5・4/6 心の回復

4月5日。約3週間ぶりに外に出た。目的は近場での買い物。旦那と一緒に車で買い物に出掛けた。 手術から約3週間が経過して、身体の方は順調に回復してきていた。悪露の方はまだ少し血が混じる時があるものの量は少なくなり、帝王切開の傷の痛みも徐々に引いて…

3/31 決定打

3月末。旦那と大喧嘩になった。原因は飲酒。約1年ぶりにお酒を飲んで気が緩んだ結果。溜まりに溜まった感情が爆発してしまった。 「はるの事について話をしたい」 「何を話すの?話す事なんてない」 「何で何も無いの?はるの事はもう終わった話なの?」 「…

3/25 苦しみの中

「死にたい」 旦那に言った。 「死にたい」 「はるが死んだのは私のせいだ」 「死ねば良かった」 「一緒に死んであげるべきだった」 頭の中にずっとあった。 火葬してからずっと、どこか遠い場所で、はるが一人で泣いているような気がしていた。 苦しかった…

3/21 両親との大喧嘩

火葬以降〜1ヶ月検診までの1ヶ月間の記憶は非常に曖昧だ。というか、もうほとんど無い。 とにかく、物凄く精神的に不安定だった。色んな感情が常に頭の中を駆け巡っていた。ほとんど毎日、ほぼ一日中泣いていた。 旦那が一緒に居れば普通に普段どおり過ごせ…

頭の中

妊娠中……妊婦保険にも入ってあげず入院準備もまともに出来ず洋服やおもちゃも選んであげられなくて常に全てが後手後手……私もパパも仕事が優先はるの全てが後回し あれ?一番大事なのはなんだったの? 一人で暗い部屋の中で過ごしていると、妊娠中の後悔ばか…

火葬

2019/3/18.火葬当日。 午前5時。早朝に目が覚めた。はるを棺から出し、抱っこする。パソコンを立ち上げて、音楽を聴かせてあげた。 涙が溢れた。棺に戻したくなかった。棺に入れてしまったらもう、二度とはるを抱っこ出来なくなる。本当にこれが最後になって…

棺に入れた手紙

棺に入れた手紙。ーーーーーーーーーー はるくんへ はむちゃん!ようやく会えたね!!ママもパパも皆んな、みーんなはるくんに会えるのをずっとずーっと楽しみにしてたんだよ!!本当に、ようやく会えたね。ママ、本当に嬉しいよ。生まれて来てくれてありが…

君へ(スマホのメモ)

ママの手作りのごはん 生姜焼きが最後もっと美味しい物を食べさせてあげたかったもっと快適な思いをして欲しかった寒くなかったかな?ひもじくなかったかな?苦しくなかったかな?辛くなかったかな? こんな事になるなら、もっと楽しく過ごせば良かった節約…

棺に入れてあげた物

棺に入れてあげた物 ・ベビードレス・肌着・お包み・パパが買ったおもちゃ・ママが買ったおもちゃ・絵本・手紙・パパのピンクの花・ママの青い花・母乳を染み込ませたガーゼ・ママのハンカチ・パパの服の切れ端 考えつく限り、沢山の物を入れてあげた。 「母…

退院の日 ⑦3人で帰宅

「帰って来たね。ここが我が家だよ」 夜、はると一緒に自宅に帰って来た。初めての我が家。そして、今日が最初で最後の我が家である。 ドライアイスで冷やしている為、当然ながら暖房は付けられない。 連日のドタバタで散らかった部屋を片付ける傍ら、はるは…

退院の日 ⑥家族3人でのドライブ

夜21時前。パパが車で迎えに来た。車の後部座席には、はるが入った棺が静かに置かれていた。 「後ろに座る?」 気を遣ってくれたパパに首を振って。いつも通りに助手席に座る。 帰り道はいつも通り。交わす会話も普段通り。 「そういえば……家族3人でドライブ…

退院の日 ⑤実家に

実家に帰宅後。祖父の仏壇に線香をあげるのと同時に祖母に報告をした。 「楽しみにしていたのに残念で仕方ない。辛くて声も掛けれないし、顔も見れない。どうしていいのか、分からなかった」 そう言って祖母は涙を流した。そんな祖母に私は携帯で撮った息子…

退院の日 ④買い物に

久しぶりの外。まだまだ肌寒くはあったものの、天気は晴れて快晴。 病院を出て早々「買い物に行きたい」と父母に頼んだ。まだ貧血気味の為、体調を心配した母は渋ったが、どうしても今日行きたかった。もう今日しか時間がなかった。 私がどうしても欲しかっ…

退院

3月17日。退院の日。本日の予定はこうだ。 午前11時。ママが先に退院。午後20時過ぎ。パパが後から病院にはるを迎えに来る。 棺や道具は葬儀屋が病院まで持って来てくれる。その後、パパが迎えに来るまで棺等は病院の方で預かって貰える。棺に入れるのはパパ…

退院の日 ③心

沢山の人が君に心を砕いてくれた。ママとパパは幸せ者だよ。こんなに可愛いはむちゃんをお腹に宿して。こんなに可愛い息子を産む事が出来たんだから。 「本当に君は……親孝行だなあ」 言ってはるのおでこに額を合わせる。 「大丈夫。ママの中にずっと居るから…

退院の日 ②朝焼け

「空綺麗だねー」 それから少しすると、朝日が昇って来た。はるに景色を見せてあげた。病室から見える朝焼け。駅の近くの病院の為、眼下では電車が時折行き来している。染まり行く空を鳥が飛んでいく。それを見て好きな歌「SEASON'S CALL」という曲を思い出…

退院の日 ①看護師さんの優しさ

明日の朝にははるはお空に還ってしまう行かないで行かないではるくんお願いだからどうかママの傍に居て ーーーーーーーーー 日付けが変わった真夜中。またはるを連れて来て貰った。ドライアイスの関係上、長くは一緒に居られない。病院で過ごす最後の夜。ほ…

月命日

2019/04/10.はるが産まれて今日で1ヶ月。今日ははるの月命日。 供える花は昨日パパと一緒に買って来た。今日ははるの遺骨が置いてある白い台を綺麗に掃除して、改めてそれに手を合わせた。 以前書いていたブログを全て消して。自分の為に、改めて自身の体験…

入院6日目 ④夕焼けの空

日が傾いて夕方。明日はいよいよ退院の日。そして、退院したら次にはるに会えるのは夜。そしてその夜も明けてしまえば、もう本当に最後となる。 ナースコールを押してはるを病室に連れて来て貰った。 はるを腕に抱いて窓際に行く。景色を見せてあげたかった…

入院6日目 ③君への手紙

はるに手紙を書いた。 ネットで色々検索していて、「棺の中に一緒に手紙を入れてあげた」という記事を沢山見付けたからだ。 文書を書くのはすごく苦手だ。内容が全く纏まらない。そのうえ、冷静に書いているつもりでも涙がどんどん溢れてくる。 当たり前だよ…

おむつ替え

09.身体を拭いてあげられた(2回も)10.おむつを替えてあげられた(2回も) 「沐浴をやりませんか?」 助産師さん達からそう言われて、ずっとやりたいと思っていた。そして、せっかくやるのならばパパと一緒にやりたいと思っていた。 けれども、結果を先に言って…

手形と足型

08.母子手帳の手形・足形 母子手帳のページにある手形と足形。師長さんに手伝って貰い、青いインクを付けて取る事にした。 師長さんがはるを抱っこして、私がはるの手足にインクを付ける。その間、パパはカメラを持ってスタンバイ。インクを付け終えたら素早…

思い出の形

07.ムービーを撮る 写真は勿論沢山撮った。けれど、どうせなら思い出を動画として残しておきたい。 そう思い立ち、さっそくパパにLINEを送る。「OK!」と返信が来て、パパはカメラを持って病院に駆け付けてくれた。 それからはるを抱っこしたり、話し掛けた…

音楽と歌

05.音楽を聴かせてあげた06.歌を歌ってあげた スマホで音楽を聴かせてあげる事にした。流れるのは、iTunesの中に入っているロックな曲。ママもパパも基本的にはロック調の曲が一番好き。その為、家に居る時も出掛ける時も、車の中でも常にロックを聞いていた…

へその緒

04.へその緒を一緒に切った・貰った 「へその緒が欲しいんですけれど……」 前に母が私が生まれた時の事を話ながら、へその緒を見せてくれた事を思い出し、助産師さんに聞いてみた。助産師さんは快くOKしてくれた。 夜、仕事を終えたパパと一緒にはるの服を脱…