2019/3/10 妊娠34週で息子を死産

今はただ、もがくしかってない

4/21・4/29 出産予定日

2019/04/21.
この日は、はるの出産予定日だった。

予定日を過ぎたら親しい人達には報告しよう

そう思っていた。

報告自体をしない事も考えたが、待っていてくれる人達がいる分、たとえどんな結果であっても報告はするべき……なのかなと。
けれどもそれは、報告を入れる理由の半分であって。
本当の所は結局「どうなったの?」とまた心の準備が出来ていない時に不意打ちを食らうのが嫌だったから。

報告をしなければいけない。
そう思い、事の次第を打ちはしたが、やっぱり辛い……送信する勇気が無い。
何を言われるんだろうか?
何か聞かれたりするんだろうか?
私はちゃんとそれに対応出来るのか?
自分を守る為に、自分で決めた事の筈なのに、送信するのがすごく怖く思えた。

ーーーーーーーーーー
4/29.

報告の連絡を入れる事に迷い続けた結果。
ようやく一週間程あけて、特に親しい人達にのみ報告を送った。

もう明日には平成が終わる。
たとえ結果がどうであっても、はるは平成最後の子供。

どうしても知って欲しかった。
私は確かに息子を産んだのだと。
はるは確かに平成31年3月10日に生まれて来てくれたのだと。

『いろいろ大変だったね。
とても残念だったけれども、白春が大丈夫で良かった』

『心も体も辛いよね。
今はゆっくり休んでください。
そのうち落ち着いて…東京に来れそうになったらこっちに遊びにおいで。
TやSや皆んな集めるからさ』

『また何かあればいつでも連絡してね』

返信されたLINEを見てまた泣いてしまった。

報告を聞いた方もきっと辛かっただろう…

けれどもやっぱり、報告して良かったと思えた。

はるの存在を確かに知ってくれる人が居る。
私はこんなにも優しい人達に恵まれている。
そう改めて思う事が出来たから。