2019/3/10 妊娠34週で息子を死産

今はただ、もがくしかってない

へその緒

04.へその緒を一緒に切った・貰った

「へその緒が欲しいんですけれど……」

前に母が私が生まれた時の事を話ながら、へその緒を見せてくれた事を思い出し、助産師さんに聞いてみた。
助産師さんは快くOKしてくれた。

夜、仕事を終えたパパと一緒にはるの服を脱がせ、改めてちゃんとへそを見てみる。
びっくりした。
長いへその緒がひょろりとはるのへそから伸びていた。

まだまだ新しい。
三本の血管がしっかりと見て取れた。

これでママとはるは繋がっていたのか。
なんだか不思議な感じがした。

パパにも手伝って貰い、専用の(?)ハサミを右手に持つ。

「ここで大丈夫ですか?」

刃物を使うのがなんだか少し怖くて、何回か助産師さんに確認したのち。
パパと一緒にへその緒を切った。

そのへその緒は乾燥させ、今は大切に保管している。
君とママが確かに繋がっていた証である。