2019/3/10 妊娠34週で息子を死産

今はただ、もがくしかってない

5/10 月命日

2019/05/10.
昨日ははるの月命日だった。
元気に生まれていたとしたら、はるは2ヶ月になっていた。

昨日はようやく一人で外に出られた。
供える花とお菓子と、おもちゃなんかを買う為に。

あれだけ毎日毎日早く過ぎ去ってくれと思っていたけれど、過ぎてしまえば時が経つのは意外に早い。
1ヶ月目、最初の月命日の時は花を買いに行く際、旦那と一緒だったにも関わらず途中で涙が止まらなくなってしまったが、その時に比べれば、昨日はそれこそだいぶ落ち着いていたと思う。
とはいえ、やっぱり、新生児用のコーナーを一人でうろつくのは辛かった……

『はるの為の物を買い物に来たんだ』
その事だけを考えて。それ以外の事は考えないようにして買い物を済ませ、あとはすぐに帰宅した。


同じような経験をされた他のお母さん達は、一体どうやって過ごしているのだろうか。

因みに2ヶ月が経過した私の今の現状。
・食欲が無い。食べたいと思えない。
・眠れない。もともと寝付きが悪く、熟睡出来るタイプではなかったが、最近はそれが特に酷い。
・テレビを見たくない。
・外に出たくない。
・よく分からない吐き気。
・些細な事で旦那と喧嘩。
・心が常に不安定。

そして、たまにどうしようもなく死にたくなる時がある。

けど、死んではいけない。

『1分1秒を積み重ねる。積み重ねた先にきっと何かある』
『今死んでしまったら、はるが戻って来る事が出来なくなってしまう』

そうやって、必死に必死に自分自身に言い聞かせて。
衝動をなんとか抑え込んで。

なんとか、毎日過ごしている。
なんとか、生きている。

現在の私はほんとにこんな感じ。


とはいえ。
・退院してからずっと、家事はちゃんとこなせている。
・昨日は一人で外に出られた。
・最近は旦那の為に毎朝おにぎりを作って持たせている。
・再就職に向けての勉強も始めた。

まあ、健康面に関しては正直良くはないけれども。
甘いと言われてしまえば、それこそぐうの音も出ないのだけれども。
旦那が居ない日中、一人で永遠と泣いていた1ヶ月目に比べれば、少しはマシになったのかな…とは思っている。

これが果たして、前向きと呼べるのかは正直分からない。
何かが突然変わるような、劇的な変化なんて無いし、そんなものは起こせない。
けれども。
たとえ、それが小さな事からだって構わない。
誰しも最初一歩なんて小さいもの、なんだから。

今は少しずつ、出来る事に手を付けて。
一つずつ、出来る事を増やしていく。

たとえ、それが最善とは言えなくても。
今と時間を積み重ねる事で、少なくとも今よりは前に進める筈なのだから。

f:id:hakuharuss0019:20190511115142j:image