2019/3/10 妊娠34週で息子を死産

今はただ、もがくしかってない

母の日の反応

『さっき、花束が届きました。本当にありがとう。
体調はどうですか?
あれから、ずっと心配していました。』


後日、母から連絡が入っていた。
まさか向こうから連絡が来るとは正直思ってもいなかった。
というか、そもそも花束自体を受け取ってすらくれないんじゃないかと思っていた。

何と返そうか悩んだ。
やっぱりどうあったとしても、謝る気にはならないし……
とりあえず、1ヶ月検診で問題がなかった事。
近いうちに旦那が挨拶に行くかもしれないという事だけを伝えておいた。

それから一応、父にも連絡を入れた。
父からの返信はなかった。

 

その後、しばらくして妹から電話が掛かって来た。

内容はまあただの悩み相談みたいな感じ。
しばらくたわいもない話をした後、電話を切る直前に気になっていた事を聞いてみた。

「お母さん、どう?
この間、母の日だったから一応花束を送ってみたんだけど……」

「あー、花束届いてたよ。今は玄関に飾ってある。
なんかずっと心配してたよ。
『連絡したいけど、こっちから連絡してまた関係が悪化したりしたらあれだし…』って。ずっと言ってる」

妹の話を聞いて驚いた。
親子だし、彼女も母だし、心配してはいるんだろうなとは思っていたけれど、母も同じような事を考えていたとは。
気まずいと思っている、どうしたらいいのか分からないのは、お互いにそうなのかもしれないな。

とはいえ、やっぱりまだ直接会いに行くのは、しばらくは控えたい所ではあるけれども。

次に家族に対して何かアクションを起こせるとしたら、今度は6月の父の日。
物で釣るような姑息な手ではあるけれど、間接的なアプローチがこれ以外には正直思い付かない。
兎にも角にも、今はただただ様子見かな。…と思っている。